岩手県小・中学校長研究大会
令和4年度 第58回 岩手県小・中学校長研究大会 釜石大会
大会主題
「 」
研究主題
小学校:「郷土を愛し 主体的・協働的に学び 夢と未来を拓く子どもを育てる学校経営の推進」
中学校:「新たな時代を切り拓き よりよい社会を創り出していく日本人を育てる岩手の中学校教育」
期 日
令和4年10月7日(金)
開 催 地
釜石市
会場 | |
---|---|
全 体 会 | 釜石市民ホール |
分 科 会 | 小学校(第1~10分科会) 中学校(第1~4分科会) |
日 程
9:45~10:15 | 受 付 |
---|---|
10:15~10:50 | 開会行事 |
10:50~11:50 | 全体研究発表(小学校・中学校発表) |
11:50~13:15 | 昼食・移動 |
13:15~15:35 | 分科会研究協議(小・中別分科会) |
15:35~15:45 | 閉会行事(分科会毎) |
分科会協議会構成
分科会 | 研究課題 | 研究の視点 | 発表 | |
---|---|---|---|---|
1 経営、組織・運営 | 目指す学校づくりと組織・運営の活性化 | ①学校の課題を明確にした学校経営の推進 | 一 関 花 巻 |
|
②教職員の参画意識を高揚する活力ある組織・運営 |
||||
2 評価・改善 | 教育活動の活性化を図る学校評価と学校運営の改善 | ①教育の質の向上を目指した学校評価・運営の構築 |
岩 手 胆 江 |
|
②学校の活力を高める学校評価・教職員評価 |
||||
3 知性・創造性 | 知性・創造性を育む教育課程 | ①知性・創造性を育む教育課程の編成 |
盛 岡 一 関 |
|
②知性・創造性を育む教育課程の編成・実施・評価・改善 |
||||
4 豊かな人間性 | 豊かな人間関係を育む教育課程 | ①他と共に,よりよく生きていくための人権感覚の育成 |
和 賀 宮 古 |
|
②豊かな心を育成する教育課程の編成・実施・評価・改善 |
||||
5 健やかな体 | 未来に夢を描き生きる力を育てる健康教育・環境教育 | ①心身の健やかな成長を目指す教育課程の編成・実施・評価・改善(健康教育) |
紫 波 |
|
②体験を通して実践的な態度を育む教育課程の編成・実施・評価・改善(環境教育) |
||||
6 研究・研修 | 学校の教育力を高める研究・研修 | ①実践的な指導力を高める校内研修体制の推進 |
二 戸 盛 岡 |
|
②将来への夢や展望,参画意識を持たせる研修の推進と職員の育成 |
||||
7 学校安全 | 安全・安心な学ぶ環境づくり | ①自ら判断し行動できる子どもを育てる安全教育の推進 |
釜 石 気 仙 |
|
②地域等との連携・協力を図った意図的・計画的な取組の推進 |
||||
8 危機対応 | 防災教育や自然災害への対応 | ①自然災害の特性を理解し自ら判断し行動できる防災教育の推進 |
宮 古 岩 手 |
|
②学校単独の取組や他校種・地域との連携した防災対応の推進 |
||||
9 自立と社会性 | 自立と社会参加を図る教育の推進 | ①自立と社会参加を図る特別支援教育の推進 |
久 慈 二 戸 |
|
②未来への夢や志を育むキャリア教育の推進 |
||||
10 連携・接続 | 家庭・地域・異校種との連携・接続の推進 | ①家庭・地域と連携し,地域に貢献する学校づくりの推進 |
胆 江 遠 野 |
|
②幼保・小・中等との連携と円滑な接続のための組織的な取組の推進 |
釜石大会の各地区校長会参加割当(10分科会構成で行う)
地区名 | 盛岡 | 岩手 | 紫波 | 花巻 | 遠野 | 和賀 | 胆江 | 一関 | 気仙 | 釜石 | 宮古 | 久慈 | 二戸 | 常任 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会員数 | 37 | 31 | 13 | 17 | 11 | 19 | 32 | 30 | 21 | 11 | 25 | 23 | 21 | 7 | 298 |
1 経営、組織・運営 |
|||||||||||||||
2 評価・改善 | |||||||||||||||
3 知性・創造性 | |||||||||||||||
4 豊かな人間性 | |||||||||||||||
5 健やかな体 | |||||||||||||||
6 研究・研修 | |||||||||||||||
7 学校安全 | |||||||||||||||
8 危機対応 | |||||||||||||||
9 自立と社会性 | |||||||||||||||
10 連携・接続 | |||||||||||||||
合計 | 37 | 31 | 13 | 17 | 11 | 19 | 32 | 30 | 21 | 11 | 25 | 23 | 21 | 7 | 298 |