東北連合小学校長会研究協議会
令和3年度 第61回 東北連合小学校長会研究協議会福島大会(福島市) 【紙面開催】
研究主題
「自ら未来を拓き ともに生きる豊かな社会を創る 日本人の育成を目指す小学校教育の推進」
副 主 題
「たくましく生き ともにより良い未来を創っていく 子どもを育てる学校経営と校長の在り方」
期 日
令和3年7月1日(木) ~2日(金)
会 場
第1日目 | 全体会:とうほう・みんなの文化センター |
---|---|
第2日目 | 分科会:コラッセふくしま 他各ホテル |
大会日程
【1日目】 7月1日(木)
12:40 ~13:20 | 受付 |
---|---|
13:20 ~14:10 | 開会行事・全体会 |
14:30 ~16:20 | シンポジウム |
16:30 ~17:00 | 閉会行事 |
17:00 ~17:30 | 分科会打合せ |
【2日目】 7月2日(金)
8:30 ~ 9:00 | 受付 |
---|---|
9:00 ~12:00 | 開会・分科会・閉会 |
分科会構成
研究領域 | 分科会 | 研究課題 | 研究の視点 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
学校経営 | 1 | 経営、組織・運営 | 目指す学校づくりと組織・運営の活性化 | ①学校の課題を明確にした学校経営の推進 ②教職員の参画意識を高揚する活力ある組織・運営 |
||
2 | 評価・改善 | 教育活動の活性化を図る学校評価と学校運営の改善 | ①教育の質の向上を目指した学校評価・運営の構築 (一関地区発表) ②学校の活力を高める学校評価・教職員評価 |
|||
教育課程 | 3 | 知性・創造性 | 知性・創造性を育む教育課程 | ①知性・創造性を育む教育課程の編成 ②知性・創造性を育む教育課程の編成・実施・評価・改善 |
||
4 | 豊かな人間性 | 豊かな人間関係を育む教育課程 | ①他と共に、よりよく生きるための人権感覚の育成 ②豊かな心を育成する教育課程の編成・実施・評価・改善 |
|||
5 | 健やかな体 | 未来に夢を描き生きる力を育てる健康教育・環境教育 | ①心身の健やかな成長を目指す教育課程の編成・実施・評価・改善(健康教育) ②体験を通して実践的な態度を育む教育課程の編成・実施・評価・改善(環境教育) |
|||
指導・育成 | 6 | 研究・研修 | 学校の教育力を高める研究・研修 | ①実践的な指導力を高める校内研究体制の推進 ②将来への夢や展望、参画意識を持たせる研修の推進と職員の育成 |
||
危機管理 | 7 | 学校安全 | 安全・安心な学ぶ環境づくり | ①自ら判断し行動できる子どもを育てる安全教育の推進 (釜石地区発表) ②地域等との連携・協力を図った意図的・計画的な取組の推進 |
||
8 | 危機対応 | 防災教育や自然災害への対応 | ①自然災害の特性を理解し自ら判断し行動できる防災教育の推進 ②学校単独の取組や他校種・地域との連携した防災対応の推進 |
|||
教育課題 | 9 | 自立と社会性 | 自立と社会参加を図る教育の推進 | ①自立と社会参加を図る特別支援教育の推進 ②未来への夢や志を育むキャリア教育の推進 |
||
10 | 連携・接続 | 家庭・地域・異校種等との連携・接続の推進 | ①家庭・地域等と連携し、地域に貢献する学校づくりの推進 |
福島大会の各地区校長会参加割当(前年度の会員数の約25%)
地区名 | 盛岡 | 岩手 | 紫波 | 花巻 | 遠野 | 和賀 | 胆江 | 一関 | 気仙 | 釜石 | 宮古 | 久慈 | 二戸 | 常任 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会員数 | 37 | 31 | 15 | 19 | 11 | 19 | 32 | 30 | 21 | 11 | 26 | 24 | 21 | 7 | 304 |
割当数 | 9 | 7 | 3 | 4 | 2 | 4 | 8 | 7 | 5 | 3 | 6 | 6 | 5 | 7 | 76 |
1 経営、組織・運営 | 8 | ||||||||||||||
2 評価・改善 | 11 | ||||||||||||||
3 知性・創造性 | 7 | ||||||||||||||
4 豊かな人間性 | 5 | ||||||||||||||
5 健やかな体 | 6 | ||||||||||||||
6 研究・研修 | 6 | ||||||||||||||
7 学校安全 | 11 | ||||||||||||||
8 危機対応 | 8 | ||||||||||||||
9 自立と社会性 | 7 | ||||||||||||||
10 連携・接続 | 5 |
||||||||||||||
合 計 | 9 | 7 | 3 | 4 | 2 | 4 | 8 | 7 | 5 | 3 | 6 | 6 | 5 | 7 | 76 |